Uncategorized

【歯列矯正したけど何か質問ある?  結論:マジでやってよかった】

【歯列矯正したけど何か質問ある?  結論:マジでやってよかった】

目次

  • メリットデメリット
  • 病院の決め方 カウセ巡り (専門医 インビザライン不適合)
  • 矯正方法 (ハーフリンガル)
  • 矯正中どんな感じか (アンカースクリュー、ゴムかけ、舌切った、歯4本抜いた ※余談だけど歯抜くときたくさん食べてってロキソニン飲んだ方がいい、 腫れるから可能なら金夜とか翌日の予定ないほうがいい)
  • 費用 120くらい? 正確に調べる
  • 写真公開 2年半時点
  • 医療費控除
  • 24歳?で始めたのかな?

矯正初めて2年半で大分見た目変わってきました

実際にやって感じたこと書くンゴ

メリット

Eラインが出現して外見が改善された!これに尽きる。。。

正直嚙み合わせとかはもともと悪くはなかったから、見た目が良くなった以外のメリットは特になし。

でも見た目がマシになって心の底からやってよかったと思う。ありがとう過去の決断した自分。

デメリット

シンプルに痛い。特に調整後はマジで痛くて、食べ物食べるのも本当に一苦労。しかも食べ物めっちゃ詰まる。ただ、最初のほうは死ぬほどいたいけど、2年半その痛さが続くわけじゃなくて、体感として最初の痛さが10だとすると後半は5とか4くらいにだんだん痛みが軽くなってくから、装置つけて最初の半年とかを頑張れれば痛みのピークは過ぎてく気がする!(個人の感想)

あとしゃべるとき舌に装置が当たって滑舌が悪くなるし長時間しゃべったりカラオケ行くと舌が疲れてくる。かなりしんどい。

装置付けたての頃はめちゃくちゃ口内炎もできてた。

(ちなみによく裏側だとフ〇ラできない?って聞かれるんだけど、金具が当たらないように気を付ければ全然余裕だからそこは心配しなくて大丈夫。)(真面目な顔で何答えてんだ。。。まあでも気になるよね)

ドライソケットになった。(喫煙者注意)歯を抜いた後はタバコ吸っちゃいけないの知らなかった。

激痛。。。 矯正生活のなかでこれが一番痛かった。 先に吸うなって言ってくれよ!!!!!(今は完全に吸わないけど、当時イキリ真っ只中だったからカッコつけアイテムとしてタバコ吸って自分に酔ってた黒歴史。。。)

医者の決め方

カウセ巡り 指導医で探した

最初はインビザが良かったけど抜歯必要で向いてないといわれた。 今通ってる矯正歯科にも、インビザ向いてないって言われた

インビザも適応の人はいいとは思う。ただ格安のインビザ矯正あまりいい噂聞かない。(twitterで「マウスピース 訴訟」とかで調べてみて)

インビザの適応範囲ワイヤーに比べると狭いから、適応外ならワイヤー。

指導医>専門医>認定医

しかも指導医なのに値段他と比べて相場くらい。同じ値段なら絶対認定医より指導医。

ちょっと通いづらい、電車で30分かかる、人によるけど3年くらい3週に1回通い続けなきゃいけないからその負担はある。けど近所の認定医よりちょっと時間かけてでも信頼できる先生に任せたい。ここはそれぞれの価値観。近所でいい先生見つけられるのが一番。

色々意見あると思うけど、一生使い続ける大切な歯だから、先生選びはちゃんと調べたほうがいいと思う。

私も色々調べて信頼できる先生に安心して委ねられている。

(病院DMで教えます。 癖強いけど、w ハッキリ意見してくれる心から信頼できる先生 無理なことは無理って言ってくれる )

・矯正方法 (ハーフリンガル)

上が裏、下が表のハーフリンガル。

裏より表の方がやりやすいし期間も短くて済む。表の方がスムーズだと言われたけど、2~3年間ずっと表に着け続けるの目立って気になったから裏側にした。逆に下側は、裏の方が口開けたときにかえって見えやすいから表の方が良いなと思った。

カウセの時、表でホワイトワイヤーも相談したけど、ホワイトの部分が剥げてきたり変色したりとかでちょっと汚くなるかもとは言われた。

・矯正中どんな感じか (アンカースクリュー、ゴムかけ、舌切った、歯4本抜いた ※余談だけど歯抜くときたくさん食べてってロキソニン飲んだ方がいい、 腫れるから可能なら金夜とか翌日の予定ないほうがいい)

アンカースクリューがちょい炎症起こして痛かった。

ゴムかけ食べ物がより詰まる。食べるときは毎回外してまた付けて、患者側がサボると治療が上手く進まないからちゃんとやる。

(ここ読み飛ばしてもおk)

舌の位置が人より下に下がってて改善が必要だったから切った。

そう聞くと怖い感じするけど痛みもそこまでないしこれは余裕。それより歯抜いたり釘刺す方が腫れるし大変。

費用、医療費控除について

検査代、矯正費、調整費用こんな感じ

医療費控除こんな感じ

2年半前との変化

23歳?で始めて今

やりたいと思ってるなら早めに行動したほうがいい。

今、矯正した後悔はないけどもっと早くから始めてればよかった、はある。

-Uncategorized