【女性が仕事を辞める理由】女性が働きやすい職場を目指せ!

こんにちは、ミズキです。

最近仕事が辛くなってきました。世の中の女性が仕事を辞める理由って何だろう?

ミズキちゃん

女性が仕事を辞める理由には様々あります。

それは主に職場の人間関係や、さらなるキャリアアップ、収入向上を目指してなどがありますね。

ネガティブなものからポジティブなものまで考えられます。

ここではもう少し、具体的に考えていきたいと思います。

女性が仕事を辞める理由①-女性が働きにくい職場である

現代では女性の社会進出が当たり前になってきて、働きやすい職場も増えてきています。

しかし、それはほんの一部。

未だ男尊女卑が根強く残っている会社も大多数です。

女性のパンプス着用義務を抗議するニュースが流れていました。

なぜか女性だけが高いヒールを履くことが当たり前のようになっていますが、考えてみたら確かに不思議です。

寒い冬の日にスカート、薄いストッキングが正装など。

気付いていないところで、女性にとって働きづらい事が多くあります。

明らかに能力の無い男性の方が、早く出世するなどもその一つ。

産休や育児休暇が出世の妨げになっていることもあります。

解決策は一つです。

やはり一人一人が声を上げて行くしかありません。

反抗やデモでは無く、まずは相談という形で話してみましょう。

女性が仕事を辞める理由②-女性同士の人間関係が悪い

先輩お局様のいびりがひどい場合、多くは耐えかねて辞めてしまいます。

仕事は生活をするためにするものなので、合わない人がいるからと言ってすぐには 退職ができないもの。

日頃のストレスを発散できるような趣味を見つけるのが一番良いのですが、自分を解ってくれる理解者を作りましょう。

相談して、話してみればスッキリするもの。

あまりに我慢をしすぎて、精神病になっては元もこもありません。

我慢をしすぎて身体に異常をきたすようならば、やはり転職を考えた方が自分の身のためです。

「所変われば人変わる」とは良く言ったものです。

環境を変えると今までよりも仕事をしやすかったり、過ごしやすい空間になるかもしれません。

普段から貯金をしておいて、いざという時に動けるように準備をしておくのも一つの手ですね。

良き理解者がいなかったり、助けてくれない場合は、あまり思い詰めずに自分を大切にしましょう。

女性が仕事を辞める理由③-セクハラやパワハラなど異性問題がある

例えば「上司にセクハラされて仕事に影響する」など、社会的に問題があるものは、そこから安全な場所に逃げなくてはなりません。

労働基準監督署や警察に相談するということには勇気がいるかもしれませんが、自分一人では対処できない場合は、機関を頼ることも必要です。

あまり我慢をしすぎていると、発展して事件になりかねません。

ストーカー犯罪なども昨今では多発しておりますから、女性は特に気を付けるべきです。

自分の身は自分で守れるように対策を行いましょう。

女性が仕事を辞める理由④-職場の環境が悪い

会社に労働組合という組織があれば、そちらに話しをしてみるのもひとつの手です。

  • 会社の立地条件が崖の上で、地震が来たら本当に崩れそう。
  • 地方の離島に飛ばされて手当もなく、社宅は雨漏りが酷いが直してくれない。
  • 真夏なのにクーラーなし。
  • 最上階で40度。

など、働く場所自体の環境も非常に大切です。

健康の侵害や身の危険を感じるような悪環境であれば、組合に相談し、それでも解決しないようならばその職場は考えた方が良さそうです。

さらに、そう言ったところにお金をかけてくれない会社は、経営自体が危なく、突然倒産すると言った可能性もあります。

自分の将来設計と先行きを考えると、会社選びも大切です。

女性が仕事を辞める理由⑤-サービス残業が多くお給料が安い

できるだけ証拠を残しておきましょう。

一番良いのは、タイムカードのコピーを証拠としてとっておくことです。

あまりにひどいようならば法的手段に訴えても。

残業をしているのにお給料がもらえないというのは、現在の不況の世の中で多くありがちなことです。

また、「周囲の人間もサービス残業を進んでやっているから、自分だけさっさと帰るわけにはいかない」と言った負のスパイラルが生まれます。

労働条件も視野に入れて転職をすることは悪くはありません。

女性が仕事を辞める理由⑥-スキルアップのため

向上心が強く、さらなる飛躍を求める女性に多い理由です。

素敵な事ですね。

このために転職しようとする人は、「会社の社風」もきちんと調べる必要があります。

失敗に繋がり兼ねませんから、年密な計画が必要ですね。

「自分がきちんと望む部署で、望んだ仕事に携われるのか?」が重要になってきます。

スキルアップのために転職を考えるというのは前向きですので、頑張れる理由になります。

女性が仕事を辞める理由は職場環境が原因-まとめ

一口に現職を辞めて、転職を考える理由といっても様々あります。

世の中の全ての女性が働きやすい環境になると良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です