福島県観光地おすすめスポット&グルメを紹介【料理&温泉を楽しむ】

こんにちは、ミズキです。

福岡県の観光地でおすすめのスポットってどこだろう?美味しい料理やゆっくり休める温泉宿はないのかな?

ミズキちゃん

福島県は、自然豊かな環境と、深い歴史、そしておいしい食べ物がたくさんの街!

3つの地方に分けられ、それぞれ天気や温度、歴史、食べ物、住む人の性格まで違うといわれています。

そんな福島県は、東北の最南端。

関東からは東北新幹線や東北自動車道が通っていますし、空港もあるのでアクセスは抜群!

福島県は広いです。

旅行を考えていても、どの地域に行けばいいのか悩んでしまう…なんて方もいるかと思います。

そんな人のために、福島県の地域別・おすすめ観光スポットをご紹介します。

福岡県の観光地おすすめスポット-浜通りエリア

浜通りは、海に面した地域です。

浜通りには、全国的にも有名な「スパリゾートハワイアンズ」があります!

ハワイアンズは言わずと知れた「日本のハワイ」。

大きなプールが特徴ですね。

映画「フラガール」の舞台となり、多くの観光客が訪れる県内有数のテーマパークとなりました。

意外に知られていないのが、ハワイアンズには温泉があるということです!

そもそも、ハワイアンズのプールで使われているのも温泉。

泉質は、硫黄泉と塩化物泉となっています。

硫黄泉の特徴は、全身の代謝を良くすること、皮膚の新陳代謝の促進、肌の引き締め効果。

塩化物泉の特徴は、保湿作用の高さ。

女性に嬉しい効能ばかりだということが分かりますね!

また、ハワイアンズには5つの宿泊施設があります。

浜通りを堪能したい方は、宿泊もおすすめです。

ハワイアンズ以外にも、水族館「アクアマリンふくしま」や、「いわきら・ら・みゅう」など、見どころたくさん!

綺麗な海を見ながら、おいしい海の幸を味わってくださいね。

福岡県の観光地おすすめスポット-中通りエリア

福島県中通りは、交通や行政の中心部です。

東北新幹線の停車駅がある、白河、郡山、福島は特にアクセスが良いのでおすすめの地域です!

中通りでおすすめしたいのが、福島市にある飯坂温泉。

飯坂温泉は、あの松尾芭蕉が奥の細道の途中で立ち寄ったとされる温泉街です。

泉質は単純温泉で弱アルカリ性。

神経痛や筋肉痛、関節痛に効果があるといわれています。

この飯坂温泉でおすすめしたいのが「飯坂温泉ホテル 聚楽」です。

このホテルでは、女子に嬉しい様々な特典がついています。

まず一つは、全室鍵が二つあること。

二つめは、一人ずつ湯かごが準備されていること。

三つめは、かわいらしい浴衣を選べることです。

また、ライブキッチン「花もも」も人気の一つとなっていて、女子のグループはもちろん、カップルや家族連れなど、さまざまな人に人気のあるホテルです。

飯坂温泉は、福島駅から福島交通飯坂線で約25分。

福島駅は新幹線の停車駅なので、アクセスも抜群ですね。

飯坂温泉のおすすめグルメは「円盤餃子」!

特におすすめなのが「餃子 照井」です。

円盤餃子が有名な飯坂では、お店ごとによって餡や焼き方もそれぞれ。

照井の餃子は、油多めで焼いた揚げやきの餃子です。

飯坂温泉駅はもちろん、福島駅周辺にも円盤餃子のお店はたくさんありますよ!

福岡県の観光地おすすめスポット-会津エリア

会津地方は言わずと知れた歴史の街。

かつて戊辰戦争の戦場となり、白虎隊の悲しい歴史が今でも残っています。

そんな会津は、歴史好きでない方にもおすすめの街です。

有名観光地となった鶴ヶ城はもちろん、白虎隊自刃の地である飯盛山など、歴史的な建造物はたくさん。

資料を見ていくうちに、会津の歴史に惹かれてしまうかもしれませんね!

会津若松駅から只見線で一駅、「七日町」は女子旅にはおすすめしたいスポットです。

特におすすめしたいのが、「白木屋漆器店」です。

建物の歴史があるのはもちろん、会津漆器の食器やアクセサリーなど、見とれてしまうものばかり。

自分の贅沢なお土産としてもいいですね。

七日町のおすすめグルメは「渋川問屋」です。

このお店は、かつて海産物問屋として栄えていたお店で、文豪・三島由紀夫も訪れたといわれています。

大正ロマンあふれる店内で、会津の郷土料理を楽しむことができます。

会津では、こづゆ、にしん、お蕎麦、馬刺し、ソースカツ丼など、郷土料理もたくさん!
ぜひおいしいグルメも味わってくださいね。

また、会津観光でおすすめなのが「東山温泉」です。

会津には数多くの温泉街がありますが、会津若松や七日町の観光には東山温泉がぴったりです。

周遊バス「あかべぇ」「ハイカラさん」などで行くこともできますし、アクセスもばっちりですよ!

旅館によっては、女子旅プランが用意されている施設もあります。

かわいい浴衣や貸切風呂などで、贅沢な時間を過ごしてくださいね。

福岡県の観光地おすすめスポット-南会津エリア

会津地方で忘れてはいけないのが、南会津にある「大内宿」です。

大内宿は、茅葺屋根の建物が立ち並び、かつては宿場町として栄えた場所です。

今でも茅葺屋根の家屋には人が住み、民宿やお土産屋さんを営んでいます。

大内宿はで絶対に外せないのが「ねぎ蕎麦」です。

元祖の「三澤屋」をはじめ、多くの飲食店がねぎ蕎麦を提供しています。

会津のお殿様が食べたとされる高遠そばを、まるまる一本のねぎで食べるという、ここでしか味わえないメニューです。

お箸もついてくるので安心してくださいね!

ねぎ蕎麦以外にも、天ぷら饅頭、大きな手焼きせんべい、ごま団子、しんごろう、川魚など、食べ歩きグルメもたくさん!

綺麗な街並みを歩きながら、おいしい食べ物も楽しみましょう。

福岡県の観光地おすすめスポット-まとめ

 

福島県の地方別・観光スポットをご紹介しました。

自然豊かで、歴史もあって、食べ物もおいしくて、そして人のぬくもりを感じられる福島県。

毎日の忙しい生活とは離れ、ゆったりとした時間が流れている街です。

ぜひ、福島県で日々の疲れを癒してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です