【瞑想アプリおすすめは?】DaiGo監修のメントレでメンタル効果を上げよう!

こんにちは、ミズキです。

瞑想に興味があるんですけど、スマホで気軽に始められる瞑想アプリってありますか?

ミズキちゃん

そんな質問に答える記事を書きました。

日々話題になりつつあるストレス解消や精神安定にも役に立つ瞑想。

チャレンジしてみたいけど上級者向けっぽくて難しそう。

そんな方に今回ご紹介したい瞑想アプリは「メントレ(メンタルトレーニング)」。

テレビタレントとしても、著者としても有名なメンタリストDaiGo監修のアプリです。

難しい知識も必要ない状態で本格的な瞑想が手軽にできる手助けをしてくれるメントレの魅力を綴っていきます。

DaiGo監修の瞑想アプリメントレは使いやすい!

ゲーム感覚でやる気につながる要素が盛りだくさん。上達が画面で分かって、続けたくなる!

アプリを起動すると、雨降りや潮の満ち引きを繰り返す海、風に揺らぐ木々などの美しい自然の映像と音を選べます。

優しい瞑想の時間を演出してくれるので、部屋の中にいても、視覚的にも聴覚的にも自然に触れることができます。

瞑想を行う際にコツについてもシンプルにわかりやすくまとめられており、ちょっと拍子抜けに感じるくらいです。

しっかりアグラをかく必要がない。

寝転んでもできる。椅子に座るなど自分の楽な姿勢で行える。目をつぶっても開いていてもよし。

瞑想時間の長さの設定が1分から最長で60分までできるので、さくっと行いたい人も本格的に取り組みたい人も使えるアプリになっています。

画面にカレンダーが表示され、その日に行った瞑想の総時間が分単位でパッと確認できます。

自分のステータスを数字表示のレベルで確認することができ、瞑想すればするほど経験値がたまり、レベルが上がります。

さらに、アプリ特有の称号も与えられ、一番下は「三日坊主」から、根気良く続けていくと一番上の「神」の称号が与えられます。

自身の継続や上達ぶりが視覚的にわかるので、まるでRPGのゲームで遊んでいる感覚で楽しく取り組めます。

DaiGo監修の瞑想アプリ一緒に瞑想を始めよう!

アプリ内で行える瞑想は、呼吸瞑想とボディスキャン瞑想の2種類があります。

どちらも難しく考える必要がない内容です。呼吸瞑想はストレス軽減目的や、集中力の向上に期待できます。

座るか寝そべり、自身の深呼吸に意識を向け、味わい続けます。その際に、スマホのカメラに指先を当てます。指先の血管の動きを読み取り、瞑想中のリラックス度を測ります。

アラームが鳴って瞑想が終了すると、カメラで撮った情報をもとにグラフとリラックス度がパーセンテージで表されます。

設定した瞑想時間に折れ線グラフで分刻みにリラックス度が表示され、上手に瞑想ができるようになると、終了時間が近づくにつれてリラックス度が上がるのが目に見えます。

日々記録していくと、20日ごとにリラックス度の平均が表示されます。その平均を少しづつ上げていくことで、自身の迷走の質は上がっていくということがわかります。

指先の内部の血管の血流でリラックス度合いを見ていくので、正確な計測結果と言えるでしょう。

ボディスキャンはカメラを使いませんが、アプリの音声アナウンスに従い体の部位に次々と意識を持っていきます。

意識する部位を切り替えることで、普段の生活でも集中力が切れてから集中状態に戻りやすくなる、ネガティブな感情や思考の排除に期待できます。

意識する部位ごとにアナウンスのガイドがあるので、簡単にボディスキャンができます。

初級から最上級まで4段階のレベルがあり、上級に近づくにつれて意識する部位が増え、足の指の第一関節など小さい部位や意識しにくいところになってゆきます。

シンプルな内容と目に見える上達や、監修者のDaiGoによる瞑想がもたらす情報なども収録されており、瞑想の習慣化への手助けにはとても役に立つと言えます。

慣れてくることで、アプリなしでも日常生活に瞑想する習慣を取り入れることができるようになります。

DaiGo監修の瞑想アプリがもたらす優しいリラックスタイム-まとめ

瞑想は霊的なものやスピリチュアルめいたような物に感じたり、雑念がある人はできないのではと取り組みにくいイメージを持っている人も少なからずいると思います。

雑念は持っていて当たり前のものであり、雑念が浮かぶことは決して悪いことではありません。

スピリチュアリストであり霊能者でもある江原啓之からも、「ほんの数十秒、無の状態になれること自体が稀であり、熟練者のできることだ」と発言しているくらいです。

霊能関係でないメンタリストDaiGo自身も、心理的に良い影響をもたらすものとして強く瞑想を勧めています。

心や精神だけにとどまらず、体を癒す方法としてもとてもいい方法と言えますし、あらゆる世界でも注目を集めています。

瞑想に慣れてくるとストレス耐性がついたり、物の見方が広くなる、脳がクリアになる感覚に気持ちがすっきりするなどの良い影響が出るという研究結果が出ています。

忙しい現代人に必要である脳のリラックスやゆったりした時間を作る術。

仕事の疲れ、人間関係の疲れをいやすにはお金もかからない。

必要なのはわずかなスペースとほんの1分。スマホにそれを助けてくれるツールを迎え入れ、穏やかな癒しの空間を、体の中に作ってみませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です