瞑想のメリットとは?瞑想がもたらす4つのパワーを徹底解析!

こんにちは、ミズキです。

瞑想のメリットって何だろう?瞑想を行えば肉体や精神にどんな効果があるんだろう?

ミズキちゃん

そんな質問に答える記事を書きました。

瞑想のメリットは非常に多くのものがありますが、大きく挙げると周囲の注意力が増す、集中力の向上、ストレス解消、肉体の健康増進の4つです。

主に精神や脳と言ったものにメリットがフォーカスされがちですが、実は肉体的にな健康増進にも大きなメリットがあるのです。

座って呼吸に集中するだけでそんなことが実現できるのか疑問に思う方も少なくありませんが、実は肉体にも非常に大きな恩恵を与えるのが瞑想なのです。

今回はこの瞑想に対して最初に精神や頭脳におけるメリットの解説し、更にそこならなぜ肉体の健康増進にもメリットがあるのかということについてお話ししていきます。

瞑想のメリット1・周囲の注意力が増す

瞑想のメリットとして最初に挙げられるのが周囲の注意力が増すということです。

これは瞑想によって精神を落ち着かせるトレーニング繰り返し行うことによって、周囲のわずかな変化に対しても非常に敏感になってきます。

例えば風の音や鳥の声、雑踏やあるいは遠くで車が走る音と言ったものに対して、特に音に対しての感覚が研ぎ澄まされます。

そうなると視界に入らない背後や遠くの変化に対していち早く反応することができるようになり、結果周囲の注意力が増すのです。

周囲への注意力が増せば交通安全と言った直接的な効果もあれば、武術などやスポーツでのパフォーマンスアップ、あるいはサービスの提供がスムースになるなど多くの恩恵を得ることができるようになるはずです。

瞑想のメリット2・集中力の向上

集中力の向上は瞑想のメリットとしてもっとも言われていることです。

呼吸に集中し、視界をシャットダウンすることにより、徐々に心の中の対話ができるようになり、あるいは一点に集中できるようになると言った能力が瞑想を通じて鍛えられ、結果として集中力が増していきます。

集中力が増せば、あらゆるメリットが得られます。

仕事でも能率は上がりますし、勉強も長時間行うことができます。

更にスポーツにおいては非常に重要な効果を発揮するのです。これら多くの効果が得られることから瞑想のメリットとして最も挙げられやすいものになります。

実際に1日20分の瞑想を週に4回行い集中力の比較を行った実験では最大50%もの集中力が増したという結果を得ています。

それに2013年の学生を対象にした研究では瞑想によって成績の向上が得られたと言う実験結果もあります。

これは集中力が増したことに起因するものと言えるのではないでしょうか。

これらの実験や研究から瞑想による集中力の増強は証明されていますし、集中力が増すというメリットがあるということでもあります。

瞑想のメリット3・ストレス解消効果

ストレス解消効果も瞑想のメリットです。集中することでストレスの原因と対峙することができ、意外と大したことではないということに気付くことができるのです。

それに気持ちを整理して心の中が整うだけでもストレスは軽減されますから、座って落ち着くという物理的な行動(瞑想を平たく言えば)であってもストレスを解消あるいは軽減することができるのです。

この効果については様々な研究や実験で効果が実証されており、瞑想前後でストレスホルモンの量の減少を認めたとするものもあります。

これは瞑想によって偏桃体(脳にあるアーモンド形の神経細胞の集まりで情動反応の処理と記憶において主要な役割がある)に良い変化があったためと言われています。

瞑想のメリット4・肉体の健康増進

最後の肉体の健康増進は様々なものが挙げられます。

精神が安定することによって自己免疫が高まり、新陳代謝も行われやすくなることから美容やアンチエイジングにも効果を及ぼすとされています。

よく眠れるようになることや心臓病の予防も挙げられています。

これらについては例えば事故免疫力のアップについては8週間の瞑想によって免疫力が上がったという研究結果やインフルエンザの抗体が増えたとするものもあります。

新陳代謝についてはデヒドロエピアンドロステロン(DHEA)という若返りホルモンとも呼ばれているホルモンに変化が起こり、40~90%も多く分泌されると言うデータもあります。

これにより加齢による肌の変化であるシワを防ぐだけでなくハリやツヤが増す美容効果も期待できるのです。

睡眠のデータはユタ大学の研究が有名で、瞑想に熟練した人ほど睡眠の質がアップする傾向があるという実験結果です。

これは冒頭でも触れましたが、精神が安定し感情やストレスを上手くコントロールできることが瞑想によって得られたからです。

このように肉体的にも様々な変化を及ぼすのです。

瞑想のメリットとは-まとめ

瞑想のメリットは脳や精神の他に肉体にも良い影響を与えるというメリットがあります。

このメリットを十分に享受できる瞑想は非常に有効な方法の一つと言えるのではないでしょうか。

もし心身ともにすぐれない方は医療的なアプローチとともに簡単な瞑想も取り入れてみるというのも良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です