母の日プレゼントのおすすめは?スイーツじゃダメ?【50人の声まとめ】

こんのちは、ミズキです。

母の日のプレゼント選びで困っています。毎年カーネーションやスイーツだとつまらない気がして・・・。みんなはどんな商品を母の日にプレゼントしているのでしょうか?

ミズキちゃん

そんな質問に答えるため、アンケートを実施して50名の方から回答をいただきました。

私も母の日のプレゼントは毎年のごとく迷いがちです。

私的には「気持ちさえ籠もっていれば何でもOK」と感じています。

「娘からもらえるだけ、ありがたいと思え!」と言ったら怒られそうですね笑。

この記事では、「50人に聞いた母の日のおすすめプレゼント」について伝えていきます。

目次

母の日プレゼントおすすめ①-SexyZoneのファンクラブ代

母はSexyZoneの中島健人くんが大好きで、コンサートにはファンクラブに入会しないと行けないのですが、中々自分でお金を出してまでファンクラブには入りづらいと話をしていました。

なので、ちょうど母の日が近かったので、私がファンクラブ代金を母に渡して、母が自ら振込をして無事に入会することができました。

私もそれに触発されて、今のKing&Princeの平野紫耀くんがずっと好きで、ジャニーズジュニアにいた頃にファンクラブに入りました。

母の日プレゼントおすすめ②-アレンジメントフラワーとチョコレート

毎年母の日には必ずアレンジメントフラワーとゴディバのチョコレートを贈っています。

以前はアクセサリーやハンカチを贈っていましたが、毎年何をあげたらいいか考えるのが大変でした。

一度金欠だった時にガーナの板チョコをあげたのですが、母は気を遣ってなのか「お母さんチョコ大好きだから、これが一番嬉しい!」と言っていました。

日頃の感謝を伝えられれば、残る”物”ではなくても喜んでもらえるとわかり、それ以降は毎年お花とチョコと決めています。

母の日のシーズンにはお店に沢山のきれいなアレンジメントフラワーが並びます。

実家の母も夫の母もお花は大好きなので、毎年必ずお花を贈るようにしています。

両母を思い浮かべながらデザインやカラーを考え選ぶのも、毎年の楽しみの一つです。

母の日プレゼントおすすめ③-アロマオイル

母が加齢臭に悩んでいて去年からアロマオイルやアロマのハンドソープを贈るようにしました。

本人も一年でかなりアロマに詳しくなりはまっているので、今年もアロマ関係の商品を贈ろうと思います。

子供達もばぁばいい匂いと言っていて嬉しそうなので私も嬉しく思ってます。

アロマは香りだけでなく、安眠や花粉症など症状にあったオイルがあるのでサプリ的な効果もあるので症状が改善されると聞くとまた調べて贈りたくなります。

誰も貰って嬉しいと思うのでプレゼントに最適です。

母の日プレゼントおすすめ④-アンチエイジング美容液

私は母の日に美容液をプレゼントする予定です。

母は最近、顔のシワが気になり始めたそうです。前は高級な美容液を使ったり、すっぽんエキスの入ったサプリを飲んでいたためか、シワを気にしたことが無かったようです。

しかし、美容液を使い切り、サプリも飲みきった今、だんだんと肌のハリがなくなり、シワが出てきたのことでした。

母にはいつまでもお洒落で美意識を高く持って、人生を楽しんでほしいです。

そこで私はハリやシワに特化したアンチエイジングの美容液をプレゼントしようと考えました。

これを使って気持ちも若々しくいつまでも元気でいることを願っています。

母の日プレゼントおすすめ⑤-エプロン

私は何度かエプロンを母の日にプレゼントしており、今年もエプロンにしようかと考えています。

デザインが豊富で、選ぶのもとても楽しいですし、毎日料理をする母に毎回とてもよろこんでもらえます。

特にアフタヌーンティーという雑貨屋は毎年新しい生地のエプロンがたくさん販売されるので重宝しています。

おととしは、自分用と母用でお揃いの生地のエプロンを購入し渡したところ大変喜んで、一緒に着用して料理を楽しんでいます。

母の日プレゼントおすすめ⑥-エプロン 2人目

私が、毎年母の日にプレゼントする物は、エプロンです。定番は、やはりカーネーションなどのお花だと思いますが、いつか枯れて捨てる事になるお花より、毎日使うエプロンの方が良い、と母に言われ、毎年エプロンをプレゼントするようになりました。

高い物では無く、3000円くらいのエプロンをプレゼントしています。

エプロンは色々な柄の物があるので、母に似合うエプロンを探す事が、1年に1回の私の楽しみにもなっています。

母の日プレゼントおすすめ⑦-カーネーション

やっぱり定番のカーネーションにしようと思います。

真っ赤なカーネーションは、豪華なバラの花にも負けないくらい素敵です。

その花が、めいっぱいぎゅっと凝縮されて、ひとつの花束になったらすごいゴージャス!!

普段花束は買う機会がないので、今年の母の日はびっくりするくらいの量で驚かせたいです。

残るものがいいのでしたら鉢植えの花もおすすめです。鉢がずっと残って思い出になります。

ついでに買った側の自分も、満足な気分に浸っちゃおうと思います。

母の日プレゼントおすすめ⑧-カーネーションとエプロン

母の日には必ずプレゼントを日頃の感謝の気持ちを込めて贈ってるのですが毎年小さい時からカーネーションは必ず贈っていました。

母の日って感じがするので(笑)もちろん何でも結局は気持ちが大切だと私は思ってるのでそれだけでもいいとは思いますがもう1つ私は毎年カーネーションを添えて贈っています。

今年はエプロンをプレゼントする事に決めました。

理由は単純で、日頃から美味しいご飯を自分のために作ってくれてるからです。成人してからは自分で作ることもあり、ご飯を作ることの大変さやレパートリーを増やすことの大変さを実感しました。

お母さんの料理が大好きなのでこれからも美味しいご飯をお願いします!っていう気持ちも込めて送ります(笑)

母の日プレゼントおすすめ⑨-カーネーションとスマホケース

母の日の定番カーネーションは毎年贈っているのですが、今年母がとうとう携帯をスマホに代えたのでスマホケースをプレゼントすることにしました。

操作はまだよくわかってないみたいです。機種はandroidなのでなかなか専用のはないのでフリーサイズで手ごろなのがのがないか探しています。

調べるといろいろありますが迷いますね。

何とか素敵なのを見つけてプレゼントしたいと思っています。母に花以外のものをプレゼントするのは久しぶりなので少し照れくさいですが喜んでもらいたいと思っております。

母の日プレゼントおすすめ⑩-カーネーションと化粧品

母の日は毎年化粧品をあげています。

実家に帰った時に使用しているブランドをこっそり確認しておいて、自分では後回しにしてしまいがちな少し高めのスペシャルケア用品であったり、ポイントケアのものなどを送ることが多いです。

後は母に似合いそうな普段使いできそうな口紅などをあげています。

色の好みがあるので、一緒に買い物に行った時にそれとなくリサーチしています。

それらに毎回カーネーションを少しだけ添えるようにしています。

母の日プレゼントおすすめ⑪-カーネーションのフラワーアレンジメント

私は毎年母の日に、王道?な」カーネーションのフラワーアレンジメント」を贈っています。3年前に結婚し、初めての母の日何を贈ろうかとても悩みました。

食べ物がよいか、使ってもらえるものがよいかと。ただ、趣味もよく知らないので、嗜好品はやめました。

そして絶対間違えのない、そして女性なら誰でももらうと嬉しい気持ちになるだろう、お花のアレンジメントとしました。

そうすると、お母さんのLINEのアイコンが、私たちが贈ったお花になっていてとても嬉しかったです。

母の日プレゼントおすすめ⑫-カーネーションの花束

毎年、主人の母にカーネーションの花束とちょっとしたスイーツをプレゼントしています。

私と夫からという名目でプレゼントしていますが、必ず夫からの手渡しで渡すようにしています。

夫から義母にプレゼントをしたことがほとんどなかったらしく、毎年目を輝かせて喜んでくれます。

特に、息子から花束をもらうという経験はなんとも言えないほどに感動するそうです。

義母も私が準備していることには気づいているらしく、夫がいない時に「はなちゃん、いつもありがとう」と感謝してくれました。

母の日プレゼントおすすめ⑬-ガーベラの花束

私の母はお花が大好きで、特にガーベラが好きということもあり、毎年の母の日はカーネーションではなくガーベラをプレゼントするようにしています。

毎年、色合いを変えたり、アレンジメントの仕方を変えたりと同じ花でも楽しめるようにしています。

去年は、そのまま飾れるよう、アレンジメントしてもらったものをプレゼントしましたが、今年は、花束としてプレゼントしたいと思います。

というのも、母がアレンジメント教室に新たに通いだしたということもあり、自分でアレンジできるように花束で今年はプレゼントしたいと思っています。

母の日プレゼントおすすめ⑭-スカーフ

お母さんはスカーフを集めることが昔から好きなので、これでスカーフをプレゼントするのは8本目になります。

一度あげるようになってからはお母さんも、毎年スカーフを期待しているようです。

色味や質感よりも、毎年違うブランドのものをあげるようにこだわっています。

今年は社会人になってお金も少しかけることができるので、ハイブランドのものを選ぼうと思っています。

毎年同じものだからこそ楽しみにしてくれているので、買う私自身も毎年楽しみです。

母の日プレゼントおすすめ⑮-ストール

母の日のプレゼントはストールです。

私の母は50代半ばで、正直に言ってそんなにおしゃれではありません。

ですが、退職した父親と最近旅行に行くことが増えました。

さすがに普段よりは服装を意識しているようなので、そこに、少し華やかでオシャレに見えるストールをプレゼントしたいと思います。

洋服のようにサイズもないし、首周辺だけのボリュームなので、色味もアクセント系でも、やさしい系でも取り入れやすいので、選ぶ側も選びやすいと思います。

ストールはアイテムとしては毎年使えるので、長く使ってもらえる点もいいと思います。

母の日プレゼントおすすめ⑯-チョコレートとカーネーション

カーネーションは定番中の定番ですので、毎年必ずプレゼントしています。

それとプラスでお母さんの好きなものを一緒に渡しています。

お母さんは、チョコレートが大好きなので今年はゴディバのチョコレートの詰め合わせを一緒にプレゼントします。

何より喜んでくれますし、相手の好みをしったうえでプレゼント選びをすると、自分のことをしっかり分かっていてもらえている信頼感も得られるとおもいます。

喜んでもらえると、今後の嫁姑関係も良好に過ごせるとおもいます。

母の日プレゼントおすすめ⑰-どら焼き詰め合わせ

今年の母の日は、どら焼き詰め合わせをあげます。

毎年、ギフトを扱っている友人がギフトカタログを見せてくれるので、その中から母の好きそうなものを選んでいます。

一昨年と昨年は、花の植木鉢や苗を選んで送りましたが、今回は趣向を変えてお菓子にしました。

その選んだカタログの中では人気商品のようで、個数も限定販売でしたので、さぞかし美味しいどら焼きなんだろうと想像します。

母も和菓子が大好きなので、普段の生活で一息つける用にと思い、選びました。

母の日プレゼントおすすめ⑱-パープルのぺたんこパンプス

私の母は、まだまだ孫が大きくなる姿を見ていたいと年齢にしては服装や身なりに気を遣って若作りを頑張っています。

普段スーパーの買い物行くときもスニーカーが多く、せっかくオシャレにしても足元が野暮ったくなってしまうため、もったいないなあと思い着脱もしやすく履きやすく、なおかつファッションのワンポイントになりそうな靴をプレゼントしたいと探していたところ、ヒールが苦手な母にピッタリなぺたんこパンプスを見つけたので今年の母の日に贈るつもりです。

母の日プレゼントおすすめ⑲-バッグ

私は母の日にバッグをプレゼントします。

しかし私の母はこだわりがつよく、昔父が母のためにバッグを買った時大きすぎると言われたそうです。

しかし母は荷物が少ないわけではないのである程度荷物が入るバッグにしなければなりません。

そして、白は汚れやすいので持ちたくないそうです。

でも私的には年相応の地味な色よりやはり少しでも華やかなものを持ってほしいので色にも気をつけて選びます。

だからといってビビットカラーなどは絶対に使ってくれません。あと、肩掛けと手提げにできる2wayタイプが好みです。

こんなに条件を出されたらなかなか選びにくいですよね。

私も困っています。しかし母の喜ぶ顔が見たいので歩き回り探しました。

父曰く娘からのプレゼントだったらなんでも喜ぶと思うよ、との事です。

そうだと良いのですが。感謝の気持ちが伝わればいいかな、頑張って探して選んだのが伝わればいいかなと思いながら渡します。

母の日プレゼントおすすめ⑳-フットバス

いつも母の日はお花をあげていますが、母は朝から重労働でとても疲れて帰っています。

私が実家にいるときはよく足揉みをすると寝てしまうくらい癒やされていました。

機械だとなかなか手が出ないので、足湯という事も考えましたが一人でやるには場所も取るので考えたのはフッツトバスです。

足を温めながらマッサージしてくれる、血行もよくなりもう足を高くして寝なくてもいいとなると最適だと考えました。今は口コミが良いのを探しています。

母の日プレゼントおすすめ㉑-ブラウスとカーネーション

母の日にはいつもブラウスとカーネーションを送ります。私の母ひ60歳をすぎているので普段着は自分で購入していますが外出時の服はあまり購入しないほうです。

母の日は春なので夏に着れるブラウスを毎年買います。色やデザインの違うものを毎年買えば以外と着まわしできるようで今でも大切に着てくれています。

そして定番ですがカーネーションとメッセージを添えて毎年プレゼントします。

母はそのメッセージカードも毎年大切に保管してくれているので嬉しいです。

母の日プレゼントおすすめ㉒-フラワーアレンジメント

私の母は60歳前半という歳で認知症と体を動かすのが大変な為住宅型介護施設に入居しました。

入居してからはさらに体が弱くなり今は自力で歩くのもできないため寝たきりです。

元気だった頃からずっと花が大好きでガーデニングもしていたので、今年は寝たきりでも見える場所に。フラワーアレンジメントをプレゼントして飾ってあげたいと思ってます。

少しでもその花を見て心が癒され、何か意欲が出てくれたらいいとの願いも込めて送りたいです。

母の日プレゼントおすすめ㉓-マンドリン

うちの母は弦楽器を弾くのが好きな人で、一昨年に母の日プレゼントとしてお値打ち価格の三線をあげました。

かなり上達してしまい楽しそうだし、私も楽しいので、今度は8弦のイタリア発祥の弦楽器マンドリンを覚えてもらいたいと思います。

6弦のギターは弾けるし、おそらく喜んでもらえます。

私は骨董品の木彫りの熊、好きな作家さんに頼んでオリジナルおちょこ、大きな埴輪、大正琴など、滅多に買わない面白いものを毎回プレゼントする事にしています。

意外と面白がって喜んでくれるので、どんなお母さんかにもよりますが良好な関係であればウケ狙いの贈り物もオススメです。

母の日プレゼントおすすめ㉔-ミキモトの文字入れOKのボールペン

次の母の日には、真珠で有名なブランドであるミキモトの、ボールペンを母にプレゼントしようと目論んでいます。

というのも、自由に文字入れをすることができるということですので、Thank you for mama との文字を入れてもらおうと考えています。

ボールペンであれば、常日頃持ち歩くこともできますし、いつも気軽に使ってもらえることが期待できますので、活用する機会が多いのではないかと思います。

また、インクのレフィルを交換することでずっと使ってもらうことできると思います。

母の日プレゼントおすすめ㉕-ロクシタンのハンドクリーム

普段家事をしていて水仕事で手荒れがひどい母なので、母の日にはハンドクリームをプレゼントしたいです。

ハンドクリームは年中使いますし、何個あっても困らないのと、普段プチプラで間に合いがちなハンドクリームなのでプレゼントにはちょっと値がはり有名なロクシタンは喜ばれると思うので選びました。

ハンドクリームも1種類だけでなく、3種類くらいセットするとプレゼントとしてボリューム感もでますし、毎日違う種類を使う楽しみも出ると思うのでオススメです。

母の日プレゼントおすすめ㉖-圧力鍋

両親は自営業をやっていて昔からほとんど休みなしに働いてくれています。

そんな忙しい中でも、子どもたちには必ず手料理を必ず作ってくれます。

少しの時間しかなくても、いつも美味しいご飯が作れる母。

本当に尊敬します。そんな母を少しでも楽にさせてあげられればと、考えたのが圧力鍋でした。

圧力鍋でなんでもできるのを知ってこれだと思いました。短い時間で煮込み料理などが作られ、一度火を通せば後は圧力鍋に任せれば美味しく時短で出来るので決めました。

母の日プレゼントおすすめ㉗-一緒にランチに行って買い物に付き合う(すべて私のおごり)

私と母は、洋服や雑貨などの好みが似ていて、一緒に買い物をしていても「あ、これ可愛い!」となる点がほぼ同じです。

食の好みも似ていて、食べたいなぁと思ったものが同じということが多々あります。

母の日はいつも母とドライブしつつ、美味しいものを食べに行き、帰りに買い物(ウインドーショッピングが多いですが)してブラブラしつついろんな話をしたりしています。

母の日や誕生日には直接的なもののプレゼントというよりも、一緒に過ごす時間を楽しんでます。

もちろんすべて会計は私が持ちます。

母の日プレゼントおすすめ㉘-花

私の母の実家は元々花屋を営んでいた為母は昔から花を育てるのが好きだったので、小さい頃からお小遣いで母の日や誕生日は花をプレゼントしていました。

最初はベタな赤いカーネーションでしたが、大きくなるにつれて面白みに欠けると思い、面白い形のサボテンや、キャラクターの形の花をプレゼントしていました。

特にサボテンは色々な形があって飽きないので、家の中のいたるところに飾ってありました。

しかし、父が花の仕入れの仕事をしていた為、私自身花にも飽きがきて、せっかく自分で稼げるようになったからと思い、最近ではコーヒーメーカーや、健康グッズなどをプレゼントしています。

母の日プレゼントおすすめ㉙-花とスイーツ

毎年、母の日には、何を送ろうか悩み、洋服、バッグ、スイーツ、お花と送ってきました。

洋服はサイズや、好みがあり難しいです。

バッグは、そこそこお値段しますし、一番無難で、喜ばれるのは、やはりお花です。

ここ数年は、義母と実母の両方にお花を送っています。

お花は、カーネーションにこだわらず、ベコニア、バラ、あじさいと洋らんと送ってきましたが、全て鉢植えです。

二人とも、花が好きなので最近はプレゼントに悩まず良かったです。

母の日プレゼントおすすめ㉚-花と手紙

私の母は日頃から庭に花を植えたり、室内に観葉植物を置き、育てること、鑑賞することを趣味としています。

母が今欲しいと思っている植物を、さりげなく聞き出すことができたので、今年の母の日はそれをプレゼントしようと考えております。

シチュエーションとしては夜ご飯の後にケーキと共に観葉植物を一緒に渡そうと考えています。

あとはやっぱり手紙が大事だと感じます。なかなか普段言えない事も伝えれますし、母も喜んでくれるに違いありません。

母の日プレゼントおすすめ㉛-花と洋食器

毎年母の日には、母が洋食器を集めるのが好きなので洋食器とカーネーションのお花をプレゼントしています。

母は友人を家に招待するのが好きなので、食器にもこだわっているため、母の日には百貨店などで少し高めの食器を購入してプレゼントしています。

毎年続けているので、コレクションも増えてきて喜んでいます。

定番のウエッジウッドやノリタケのほかにも、最近はビレロイボッホの食器にはまっているようなので、今年はビレロイボッホの大きめのプレートにしようと考えています。

母の日プレゼントおすすめ㉜-花の鉢植えとスイーツ

母は服や小物などこだわりがあるので、あれこれ悩んでプレゼントしても其れ程喜ばないし使ってくれません。

そこで、花が好きで庭にもいろいろ植えていたなと思い出してからは長持ちする花の鉢植えを贈ることにしています。

カーネーションばかりも芸がないと思い、毎年ランダムにアジサイやケイトウなど内容を変えています。また、せっかくならおまけで父も一緒に楽しめるように合わせてスイーツも用意しています。焼き菓子や和菓子などこちらも毎年内容を変えています。

おかげで毎年悩むことも少なく、母も届くのを楽しみにしてくれているようです。

母の日プレゼントおすすめ㉝-花やお菓子

母の日にはだいたいお花やお菓子、または両方セットになっているものを贈ります。

お花は王道のカーネーション、たまに赤ではなくピンクやオレンジなどを贈るのも楽しいです。

生花のこともあれば、プリザーブドフラワーを贈ったりもします。たまにはカーネーションではないお花をあげても喜ばれました。

また甘いものが好きなので、かわいい洋菓子だったり、たまにお母さん、ありがとうなどと刻印されているどら焼きなどを贈ります。

母の日プレゼントおすすめ㉞-花束

母の日といえばカーネーションが定番になっていると思いますが、私はこの度5000円分くらいの豪華な花束を贈ろうと思っています。

正直いままで母の日と言っても特にプレゼントや花を贈ったりしたことはありませんでしたが、最近別の人の話を聞いていると自分が働きだしてここまで生きてこれたのは母の助けがあってこそのものだと思いました。

そんなこともあり、普段の私のキャラとは全然違う気がしますが、花束送って母を驚かせようと思っています。

また、渡す際には今回のプレゼントにしようと思った私の気持ちも話せたらと思ています。

母の日プレゼントおすすめ㉟-花束 2人目

母の日ということなどで、日頃の感謝をいつもとは違った形で伝えたいと思い、私は数年前から花束をプレゼントしています。

花束をプレゼントするという行為を普段から絶対にしないので、母の日という特別な日には花束は最適かと思います。

花束の内容は、季節の花だったり、あげる方に似合うような花を選ぶ事を心がけています。

私の場合では母はよく笑うのでひまわりをセレクトしたり、母の日なのでカーンーションを混ぜてみたりなど、毎年変えてプレゼントしています。

花には人の気持ちを穏やかにする力があると思うのでもらった側もとても喜ぶと思います。

母の日プレゼントおすすめ㊱-花束 3人目

母の日には毎年花束を送っています。誕生日が近い事や、ものが溢れて困らぬよう生花にしています。

毎年欲しいものもそうないですし、貰うと大事にしてしまうので物が増えてしまうのです。

意外ともらう機会が少なく長く取っておく事が出来ないものだからこそ特別な感じがするし、綺麗なものは嬉しいし気持ちも伝わる気がします。

母も毎年恒例のことなので今年はどんなお花かなとわくわくするそうです。自分が貰っても嬉しいと思える贈り物です。

母の日プレゼントおすすめ㊲-割烹着

母の日には割烹着をプレゼントします。

我が家は犬を飼っており、散歩は主に母が担当していています。

小型犬の為、よく抱っこをします。

我が家はミニチュアダックスの黒ですが、よく毛が抜けてしまい、母の服に付いてしまいます。

その為、割烹着をプレゼントしたいと思いました。

割烹着と言うと、昭和の白無地を想像しがちですが、現代は生地屋やネットで可愛いものもたくさん売っております。

お値段も2000円前後とお手頃な為、プレゼントに良いと思いました。

母の日プレゼントおすすめ㊳-甘酒

母は数年前から健康の為に甘酒を飲んでいます。

自分の好みに合う物を探し、様々な商品を試しています。

しかしなかなか理想の物は見つからないらしく、未だにこれだという確信がなく過ごしています。

そんな母に甘酒をプレゼントしたいと思っています。

私は普段甘酒を飲まないので、あまり詳しくないのですが、ネットで人気だったり口コミの上位の物で探して見ようと思います。

母は遠方に住んでいるので、きれいにラッピングして配送して頂けるところの物にしたいです。

母の日プレゼントおすすめ㊴-観劇チケット

今年は宝塚の観劇チケットにしようと思っています。

昔はTVでも放映がよくあった気がしますが、今はあまりないので少し遠方にはなりますがたまには出かけるのもいいかなと思うんですよね。

いつも地元は車の移動ですし、手放しでゆっくりするという時間自体もプレゼントかなとも思います。朝から出掛けてお昼ご飯を食べて観劇する予定にしています。

自分も一緒に行くと言うのもミソですね。

物を渡すのもいいのですが、もうたいていの物があるだろうし捨てにくくなっても困るので形に残らないけれど楽しい時間や食事などが一番かなと思っています。

母の日プレゼントおすすめ㊵-光るグラス

私は、母の日に光るグラスをプレゼントしようとおもっています。

物は、飲み物を入れるとグラスが光仕組みになっていて、Amazonなどに売っている物ですが、母は、いかにも母の日!みたいな感じのプレゼントは、あまり喜んでくれないので、変わった物や楽しめる物を送ろうと考えました。

これは、一人暮らしの母には、楽しめるグラスじゃないかとおもっています。

物は、子供が喜びそうな物だけれど、びっくりさせたい気持ちもあるので、今から楽しみで仕方ありません。

母の日プレゼントおすすめ㊶-写真と動画DVD

母は孫をとっても可愛がってくれているので、写真をたくさん現像してアルバムをつくりたいと思っています。

最近はネットで1枚5円で写真を注文できるものがあるので、大量に注文します。

しかも、すぐ届くのでとても便利です。

動画DVDもネットで注文する予定です。

思い出がたくさんつまっているので、母も絶対よろこぶと思います。

母の携帯はとても古く、画質がわるいのと、機械オンチなので写真をあまりとりません。

なので、かわりにあげると喜びます。

母の日プレゼントおすすめ㊷-焼き菓子と紅茶のセット

シングルマザーの母は昔から働いてばかりで、夜遅くに焼き菓子と紅茶を楽しむのが唯一の癒しでした。

県外に就職した私はなかなか会いに帰れないので、誕生日や母の日などには毎回焼き菓子と紅茶のセットを送っています。

今は昔に比べて心身ともに余裕が出てきたようで、「あそこのお菓子が食べたい」「あのブランドの紅茶が飲みたい」などの催促もあります。

子供の頃に苦労を掛けたお返しに、リクエストには出来るだけ応えるようにしており、母も喜んでいます。

母の日プレゼントおすすめ㊸-食べ物など残らない物か日用品

毎年、母の日は欲しいものを聞いて用意するようにしています。たいていは「なにもいらないよ」と返ってくるので、食べ物などの消えものかあっても困らない日用品を渡します。

今まで渡したものは、幼少期は肩たたき券、独り立ちしてからはレストランでの食事や茶菓子類・地酒、限定品やご当地マグカップなどです。

これまでで一番喜ばれたのは、小学生のときに作成した、「いつもありがとう」の文字と一緒に母の名前と似顔絵を描いたマグカップです。

今でも実家に飾られています。

母の日プレゼントおすすめ㊹-日本酒セット

母は和食と日本酒をこよなく愛する人です。ですので毎年母の日は日本酒をプレゼントするようにしています。

一番喜ばれるものですし、超高級品を選ばない限りプレゼントとして贈る値段としても妥当ですし、いい事ずくめです。

毎年買えるようにしているのはお酒の銘柄です。

毎年同じものを送っていたのでは流石に芸がないと言われても仕方がないので、日本酒の品揃えがすごい近所の酒屋で、今年のおすすめの日本酒というのを毎年教えてもらって、それを購入するようにしています。

母の日プレゼントおすすめ㊺-猫の餌

私の母の日のプレゼントは猫の餌です。何故かというとうちの母親は野良猫を可愛がりに、家からだいぶ離れた場所ですが、自転車で20分以上かけて餌をあげに行くからです。

それまで、本当に家の近所に、それも歩いてもそう大した距離でもないのに自転車に乗って買い物に行く程度。

とにかく運動が嫌いで必要最低限でしか外に出掛けなかったのですが、人にすごくなれた野良猫ちゃんをある日、用事の帰り道に見つけ、それから頻繁に、その猫に餌を持って行くためだけに出掛ける様になりました。

それもバスでも行けるのですが、交通費がもったいないからという理由で自転車に乗って。

そんな事を毎日する様になって、これは毎日自転車に乗って、いい運動になるんじゃないかと私も思う様になり、猫の餌といっても毎日の事ですからお金もそれなりにかかります。

それで、餌を多いめにプレゼントしてまた猫ちゃんに会いに行くのを理由に運動してもらおうかなと、そう考えています。

母の日プレゼントおすすめ㊻-年齢肌化粧品

今年の母の日には年齢肌化粧品を贈ろうと思っています。

実は私の妻が日頃から愛用しているオールインワンジェルが大変効果があると普段から言っているので、一度母にも試しもらいたいと思います。

値段はフルセットで二万円程しますが年に一回のことでもあり、また去年までは普通に花かごしか渡していなかったので、もう少し奮発すべきだと思って高価なものに決めました。

事前に聞いておいた方がいいような気もしますが、サプライズも楽しみなので当日に渡す予定です。

母の日プレゼントおすすめ㊼-箸

母の日にプレゼントするものは、大体小さくて日常使えるものと決めているのですが、近年は箸を贈る事が多い。

大きな理由はないのですが、いままで自分が一番受けた愛情の中で印象的なものが料理だったからです。

献身的で無償の愛を、美味しくて手のこもった料理から感じました。

箸はその象徴のようなものです。

料理上手で、愛をけなげに他人や息子に捧げることのできる素晴らしい人間である母に、せめて息子から贈った箸で食べてほしいというのが、僕のせめてもの願望だからです。

母の日プレゼントおすすめ㊽-美容家電

私は3人の育児ママです。私の母もまだ50代とそこそこ若く、よく子供達の事を見てくれる大事な母です。

最近よく美容の事や身体の不調を訴えており、特にシワが増えたや肩こり等を話します。

なので少し奮発して肩こりには関係ないですが、スチーマーを購入しようと思っています。

私自身も独身時代は所持しており、暇があればお手入れに使っていました。よく孫にも色々買ってくれるのでお礼も兼ねてプレゼントしようと検討中です。

母の日プレゼントおすすめ㊾-平凡ですがお花の鉢植え

何の芸も特別感もないかも知れませんが、毎年お花の鉢植えです。

毎年母の事を思いながら、またその年にあう花の鉢植えを選びます。

私自身、花をプレゼントされるとうれしいものです。花束もうれしいけれど、すぐに枯れてしまいます。

長い自分の元で育ってくれる鉢植えを。

なんて考えて送ってます。

毎年違う花をあげる事で、この花の年は○○があったね。なんて後々話をしたりなんかしています。

残念ながら枯れちゃうものもありますが、それはそれ。

プレゼントしながら、あげた自分自身も一緒に楽しんじゃったりしています。

今年はどんな品種のどんな色がいいかな?

母の日プレゼントおすすめ㊿-洋服

私は母の日に洋服をプレゼントしたいと思っています。

なぜなら、母はとてもおしゃれだからです。いつも、洋服のカタログを見ては、品定めしています。

結構、センスもありますし、色やデザインも自分に似合っている商品を選んで丸をつけているようです。

ただ、太りすぎているので、通販などで買うとサイズが合わないで、返品をしなくてはならないのが、難点なので困ります。

もうすぐ5月、ゴールデンウィークが過ぎると母の日がやって来ます。ちゃんと調べてからプレゼントしたいと思っています。

母の日プレゼントおすすめ-まとめ

以上が50人に聞いた母の日のプレゼントになります。

やはり圧倒的に「お花」が多い印象がありますね。

その次が「スイーツ」かな。

母の日は毎年あることですので、「形に残る物」を考える必要はないのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です