一人暮らしキッチン用品100均で揃えよう【おすすめ調理グッズを紹介!】

こんにちは、ミズキです。

一人暮らしをするのにキッチン用品を新しくしたいです!100均で女性でも手軽に使えるキッチン用品ってありますか?

ミズキちゃん

そんな質問に答える記事を書きました。

一人暮らしを始めた人が、一番大変さを感じるのが料理です。

食事は自分の体を作るためのものですから、摂らないわけにはいきません。

健康にも気を遣うのならば、自炊をするのが理想的です。

  • 一人での食事はなんだか殺風景になってしまう。
  • 忙しくてなかなか凝った料理をする時間がない。

そんな悩みを抱えている方も多いでしょう。

この記事では、「100均で購入できる、一人暮らしにおける料理の悩みを解決してくれる、おすすめのキッチン用品」をご紹介していきます。

一人暮らしなら電子レンジで調理する時短キッチングッズを100均で購入しよう

100均には料理の時短をしてくれる便利なグッズが販売されています。

料理の初心者の方や、自炊をしたいけれど忙しくて時間が取れないという方におすすめです。

例えば、たまご・水・顆粒だしを入れて電子レンジでチンするだけでだし巻き卵を作ることができる容器です。

フライパンを使わなくていいので、料理が苦手でもきれいな形のだし巻き卵を作ることができます。

これがあれば、忙しい朝の朝ごはんや、お弁当にもう一品欲しいというときにとっても便利です。

また、同じ卵料理で、電子レンジで目玉焼きを作ることができる容器もあります。

目玉焼きは定番といわれますが、黄身を崩さずに焼くことが意外と難しい料理です。

100均の容器に、卵と水を入れ、卵が破裂しないよう数回フォークなどで穴を開けてから電子レンジででチンします。

すると、きれいな目玉焼きが完成するのです。

電子レンジでパスタを作ることができる容器もあります。

容器に一人前の乾燥パスタ、水、塩を入れて電子レンジでチンすると、容器の中でパスタが茹で上がります。

茹で加減が難しいパスタですが、これがあれば簡単にパスタの調理をすることができます。

そして、湯切り口が容器に付いているので、パスタが茹で上がったらそのまま湯切りをすることができます。

完成したパスタに市販のパスタソースをあえるだけで一食分の主食が完成します。

味や食感はお湯を沸かしてゆでたものとほとんど変わらず、おいしい麺が完成します。

一人暮らしで、野菜をしっかりとりたい方には温野菜タッパがおすすめです。

温めたい野菜を洗って、必要な場合は切ってタッパに入れてチンすると温野菜が完成します。

チンした野菜にドレッシングやマヨネーズをかけると温野菜サラダがあっという間に完成です。

また、温野菜サラダだけでなく、野菜の下茹で代わりにも使うことができます。

例えば、マッシュポテトを作るときのジャガイモをゆでたい時など、火が通るのに時間がかかる野菜を加熱する時間を短縮することができます。

一人暮らしのキッチンではカット調理が楽になる100均キッチングッズを使え!

料理をする際、食材をカットする工程が難しいと感じている方が多いのではないのでしょうか。

それを簡単にしてくれるグッズを100均で購入することができるのです。

まずは、「スライサー」です。

スライサーの刃にキャベツを当てて動かすことで、キャベツの千切りが簡単にできます。

サラダとして食べたり、メイン料理に添えたりするのに便利です。

100円なのに切れ味もしっかりしているため、包丁での千切りが苦手な方には是非おすすめです。

「リンゴカッター」という商品もあります。

これは、洗ったリンゴの上から下にスライドさせるだけで、真ん中の芯をくりぬき、8等分に切ってくれる商品です。

一つ一つカットするのが面倒なリンゴですが、これを一回するだけでカットリンゴができてしまうのは嬉しいですね。

リンゴは栄養価が高いので、一人暮らしの方は積極的に食べたい食品です。

ぜひ活用していただきたい商品です。

朝食の際に活躍するパン切り包丁も実は100均に売っているのです。

食パンなどのパンを切る際、普通の包丁だと上手に切ることができなかった体験はありませんか?

実は、パンやケーキを切ることに適したパン切り包丁という商品があるのです。

これを使うと、パンやケーキをきれいに、そして簡単に切ることができます。

専門のお店に行かなくても、実は100均で取り扱われているのです。

一人暮らしの生活にあると便利な100均調理グッズ

100均には、調理が楽になってしまう便利なグッズがあるのです。

これを使うと「料理の時の悩みが解決してしまう」とても嬉しい商品です。

まずは、卵の穴あけ器です。ゆで卵を作る際、ゆでた後のカラ剥きがうまくいかなくてボロボロになってしまうことがよくあります。

しかし、この卵の穴あけ器を使って、ゆでる前の卵に穴をあけておくと、カラと卵の間に空気が入り、つるんと簡単に卵を剥くことができます。

剥くのが気持ちよくて、ついついたくさん剥きたくなってしまいます。

また、日本人は一汁一菜の食事が伝統的です。その食生活に欠かせないのがお味噌汁です。

味噌は発酵食品で、健康にも良い食品です。

そんな毎日のお味噌汁作りに便利なのが味噌マドラーです。

一度に大匙杯分のお味噌が、簡単にすくうことができます。

計量なしで、そのままお鍋に入れるだけなのでとっても簡単にお味噌汁を作ることができます。

もし調理した料理が余ってしまったら、便利なのが100均で買うことができる保存容器です。

現在、つくりおきブームの影響で、100均には様々な保存容器が販売されています。

デザイン性の高いものから、耐熱で電子レンジで温めるのも可能なものまであります。

100円なのにしっかり密閉してくれます。

数種類買って、中のものをマスキングテープなどでメモしておくとわかりやすく、冷蔵庫での保存に便利です。

一人暮らしの食卓を彩る100均のおしゃれ食器

100均の食器は地味そう、壊れやすそうというイメージを持っている方も、多いのではないでしょうか。

それはすごくもったいないです。

最近の100均はおしゃれで壊れにくい食器が沢山あるのです。

流行りの北欧風のデザインの食器や、ニューヨークのカフェのようなデザインのもの、昔ながらの和風の食器まであります。

さらに、SNSなどで話題のカッティングボードや、洗い物が楽になる分割プレートまであります。

このように、おしゃれでかわいい食器を100均で買うことができるのです。

一人暮らしだからこそ、可愛い食器を使用して気分をあげましょう。

一人暮らしの生活は100均グッズでキッチンを整えよう-まとめ

今回は一人暮らしのキッチン用品として100均で購入できる便利なグッズや、食卓を彩ってくれる商品を紹介しました。

時間がなかったり、料理が苦手な方でも、料理を始めるきっかけ作りに役立ちます。

100円で気軽に購入することができる商品なので、一人暮らしの食卓を豊かにするのにぜひ活用してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です