一人暮らしで得られるものって何だろう?【自立で手に入る4つのメリット】

こんにちは、ミズキです。

一人暮らしで得られるものって何かありますか?自立をするメリットを教えてください!

ミズキちゃん

今まで実家で暮らしていた人にとって一人暮らしは、不安と期待の入り混じったワクワク感があります。

一人暮らしは自分で何でもしなければいけません。苦労することも多いですが、その分得られるものも多くあります。

この記事では、一人暮らしを始めようか迷っている人に向けて、「一人暮らしによって得られるもの」をご紹介します。

一人暮らしはあなたの将来の財産になりますので、是非前向きに検討してくださいね。

一人暮らしで得られるもの①-自由

一人暮らしで得られるもので一番最初に思いつくのはやはり「自由」でしょう。

実家で暮らしていた時には、両親などから何かと小言を言われるものです。

「のんびり過ごすことができなかったと」いう人にとっては、誰の目のない環境は自由そのものです。

友達や彼氏を呼ぶのも実家暮らしでは楽ではありませんが、一人暮らしであれば自由です。

好きなものも食べられますし、テレビのチャンネルで揉めることもありません。

例を挙げればキリがないほどの自由が一人暮らしには待っています。

自分の判断だけで行動ができることは、実のとろこ人生ではあまり多くありません。

会社や学校には規則がありますし、友達との付き合いでも自分の主張ばかりを通すことはできません。

それは少なからずストレスになってしまうものです。

どこかで我儘になって発散させることが大切です。

その点で一人暮らしによる自由は貴重であり、「自分の城」という言葉も納得の解放感があります。

ストレスの多い現代人だからこそ。一人暮らしによって得られる自由な時間と空間は必要なものなのです。

一人暮らしで得られるもの②-責任感

一人暮らしは自由である反面、全てが自己責任となってきます。

一人暮らしをすることを通じて自分の行動に対する責任感を得られるようになります。

お金の管理がうまくいかないで生活が苦しくなってもそれは自分の問題ですし、小さなことで言えば朝寝坊をしてしまうも自己責任です。

特にお金は一人暮らしをしていると実家暮らしとは比べ物にならないほど消費していきますので、お金の大切さを学ぶには良い機会です。

実家暮らしではどんなにしっかりしている人でも、少なからず様々な面で家族のサポートを受けています。一人暮らしはその甘えが通用しなくなります。

これは一人暮らしのデメリットと捉えることも出来ますが、「責任感を学ぶ良い機会」だと考えて欲しいです。

例えばあなたが将来結婚をして子供を育てることになったとします。

そんな時にあなたは子供に対して責任を負う立場となります。自分に対しての責任感も持ったことがない人が、急に責任感を持つことは簡単ではありません。

自分だけの問題であればもしも失敗をしてしまっても困るのは自分だけですし、反省して挽回することもできます。

その意味でも一人暮らしは責任感を得る良い練習となります。

責任感は一朝一夕で得られるものではありませんが、一人暮らしを続けていくうちに自然と芽生えてきます。

一人暮らしで得られるもの③-社会の仕組みを知る機会

一人暮らしをしてみると、常識だと言われている社会の仕組みを意外と知らないことに気が付かされます。

一度経験している人からすれば常識でも、未知の経験であればわからないことだらけなので、その常識を学ぶには一人暮らしは良い機会です。

家を借りるのにいくらぐらい掛るかはご存知ですか?

不動産のサイトを見ていれば家賃の相場はわかるかも知れませんが、敷金礼金や引越し費用などやってみなければ気が付かないお金はたくさんあります。

ガスなどのライフラインの開通手続きもなかなか経験しないことですし、近隣の人に挨拶をするかも迷うところです。

こういったことは経験しないことにはなかなか得られない知識ですが、一人暮らしをすると自分で一連の流れを経験するのでとても勉強になります。

普通に暮らしていくだけでも、お金がどんどんなくなることも、一人暮らしをしてみないと気が付かないことです。

そこに対応する為の節約術なども一人暮らしから学んでいくことになります。

一人暮らしで得られるもの④-新たな出会い

一人暮らしは環境を変えることになりますので新たな出会いを得る機会にもなります。

新しい家が同年代の一人暮らしが多いマンション等であればそこからお友達ができるかもしれません。

隣人との付き合いが希薄だと言われる現代ですが、協力し合える気の合う友人に出会う機会は一人暮らしならではです。

一人暮らしを始めたことが彼氏を作るきっかけになることもあります。

特に実家の時には門限があったようなタイプの人は、自己判断で行動ができるようになったことで出会いの機会も増えます。

職場や学校の近くで一人暮らしを始めたのであれば移動の負担も少なくなっているので、交流に使える時間も多くなります。

一人暮らしをはじめることで実家暮らしで完成してしまっていた生活の環境に変化が与えられますので、新たな出会いも得ることができるようになります。

一人暮らしで得られるもの⑤-結婚生活に必要な技能

一人暮らしは結婚前の準備としても有効です。

お料理、掃除、お金の管理などいわゆる「家庭的」と言われる技能はすべて一人暮らしをしっかりとしていれば得られるものです。

実家暮らしでもお料理を趣味にしている人はいらっしゃいますが、趣味でするお料理と日常生活での料理はまったくの別物です。

毎日の献立を考えるのは大変なことですし、短時間で手抜きと思わせない料理を作るのにもテクニックが必要です。

家事は慣れていないと大変ですし、食費をはじめとする生活費の流れも実家暮らしをしていると気が付かないものです。

生活感がない女性は結婚してからも苦労してしまいます。

結婚後の家事などを全て女性がしなければならない理由はなく、フォローし合えば問題はないのですが、何もできない女性よりもできる女性がモテるのも事実です。

それらの家庭的要素は一人暮らしをしているうちに自然と身についてきますので、将来のための練習と考えて一人暮らしをしてみるのもおすすめです。

一人暮らしで得られるメリットを紹介-まとめ

一人暮らしは自由を得られますが同時に自己責任も負うことになります。

しかしそれはあなたの将来の財産となる経験ですので、一人暮らしは成長の良い機会となります。

一人暮らしをすることで、新たな出会いや、今まで知らなかったことを学ぶ機会も得ます。

一人暮らしは楽しさも苦しさも全部詰まっていますので、実家暮らしの時とはまったく違った生活が待っています。

実際に一人暮らしをしてみて自分には合わないと思うこともまた経験ですし、急に生活が楽しくなる人もいらゃっしゃるはずです。

そんな経験も始めてみなければ得られません。

一人暮らしを始めるか迷っている人は、この機会に一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です