【雨の日のヘアスタイルおすすめ9選】ヘアアレンジでオシャレ女子になろう!

こんにちは、ミズキです。

雨の日のヘアスタイルが決まらなくて困っています。オシャレで可愛い女性は雨の日にどんなヘアスタイルをしているのですか?

ミズキちゃん

そんな質問に答える記事を書きました。

雨の日ってヘアスタイルがなかなか決まらなくて困っちゃいますよね。

そんああなたのために「雨の日のヘアスタイルおすすめ9選」を紹介していきますね!

雨の日のヘアスタイルおすすめ①-前髪編み込みヘア2パターン

1つ目の前髪編み込みは“センター分け前髪編み込み“です。

前髪をセンター分けにし、耳に向かって編み込みをするだけです。

2つ目の前髪編み込みは“9:1前髪編み込み“です。

前髪を9:1で分け、片耳に向かって前髪を編み込みにするだけです。

どちらの編み込みも強めに編み込むのではなく、ふんわりと編み込みをすると顔が全面的に出ないので小顔効果にすることもできます。

前髪編み込みのポイントとしては耳の後ろまで編み込みをし、最後の部分をプチゴムで縛ると見栄えが非常によくなるだけではなく、雨の日でも湿気にやられにくいです。

雨の日のヘアスタイルおすすめ②-オールバックヘア

ポニーテールではなく、前髪を全て入れたオールバックヘアになります。

前髪含む全ての髪の毛をまとめて縛るだけの簡単ヘアアレンジです。

髪の毛がうねりやすい方はオールバックにした後に後ろ髪を軽くコテで巻くとうねりが目立ちにくくなるだけではなく、お洒落度が増します。

オールバックヘアに抵抗がある方はサイドの髪の毛や、おくれ毛を少し出すと顔が出る面積が少なくなるのでオススメです。

雨の日のヘアスタイルおすすめ③-編み込み三つ編みヘア

ただの三つ編みでも良いですが、一般的な三つ編みの場合頭部の部分が雨の湿気でうねってしまったり、アホ毛が立ちやすくなります。

ボサボサの三つ編みではお洒落というより昔の三つ編みになります。

頭部からの編み込み三つ編みは髪の毛のうねりやアホ毛が立ちにくいだけではなく、見た目もお洒落になります。

編み込み部分にアクセサリーを付けるとより一層お洒落度が増して、雨の日なのに女子力の高いヘアアレンジになります。

雨の日のヘアスタイルおすすめ④-三つ編みお団子ヘア

ふんわりとまとめるお団子ヘアでは、雨の日に湿気によってボサッとしてしまいがちですがポニーテールにしてから三つ編みにし、三つ編みを巻いてお団子を作ると手の込んだお団子になるだけではなく、雨の日の湿気にも非常に強いヘアアレンジです。

お団子をした部分にバンダナやシュシュなどの少し派手めなヘアグッズを付けると女子力の高いお団子ヘアになります。

雨の日のヘアスタイルおすすめ⑤-巻き髪ヘア

湿気で髪の毛がうねってしまいやすい女性は「巻いてもすぐに取れちゃうし…」という理由から雨の日に巻き髪ヘアをしない女性が多いです。

ですが、強め巻き髪ヘアをすれば巻きが取れにくくなります。

ふんわりとしたゆる巻きではなく、“クルン“とした強めの巻き髪にすることがポイントです。

強めの巻き髪にすることで雨の湿気にやられると調度良い巻き髪になります。

前髪も湿気でうねりやすい方は、前髪を9:1に分けて緩い感じで前髪の端をピンで止めるとうねりを防ぐことができます。

雨の日のヘアスタイルおすすめ⑥-ヘアアイテムを使ったヘアアレンジ

雨の日の湿気は手強いため、髪の毛が広がってしまう女性がほとんどですが、忙しい朝やズボラさんでもとても簡単にできるヘアアレンジです。

何もしていない髪の毛もしくは巻き髪をしたらカチューシャまたはスカーフ等を付けるだけで髪の毛の広がりを抑えることができます。

ただヘアアイテムを付けただけなのにお洒落に見えるヘアアレンジになるため時間のない時にでもすぐにできます。

雨の日のヘアスタイルおすすめ⑦-外ハネヘア

雨の日の湿気で毛先が外側にハネてしまう女性が非常に多いですが、あえてそのクセ毛を生かして外ハネヘアにすることで湿気での外ハネの悩みが解消できます。

毛先をコテで外ハネにするより、アイロンを使って外ハネにした方が強めの外ハネを作ることができるだけではなく、変にクルンとなることがないので自然な外ハネヘアを作ることができます。

外ハネにしたら毛先にワックスやオイルをつけておくと持ちも良くなります。

雨の日のヘアスタイルおすすめ⑧-ハーフアップヘア

トップの髪の毛が広がりやすい雨の日は、ハーフアップにすることで髪の毛の広がりを抑えることができます。

ハーフアップにするだけの簡単ヘアアレンジなので不器用さんでも簡単にできます。

ただのハーフアップヘアでは物足りないという方は、巻き髪にしたり編み込みでのハーフアップにするとハーフアップの中で差をつけることができます。

雨の日のヘアスタイルおすすめ⑨-くるりんぱヘア

すごく簡単なのに手の込んだヘアアレンジに見えます。

雨の湿気で広がりやすい、まとまりにくい髪の毛をくるりんんぱヘアで解消することができます。

やり方はとても簡単で、緩めの1本縛りにしたらゴムの上の部分に縛った髪の毛をくぐらせて“くるりんぱ“とするだけです。

髪の毛を縦3つに分けて1つずつくるりんぱさせてから1本にまとめて縛るのも可愛いです。

小物をうまく使って上級者ヘアを目指せ-まとめ

ただヘアアレンジをするだけでも十分可愛いですし、雨の日に起こりがちな髪の毛の広がりやうねり等を解消することはできますが、ヘアアレンジをした時に小物を上手く使うと数分でできたヘアアレンジとは思えない程の仕上がり、見た目になります。

最近では100円ショップでも可愛いヘアアレンジ用品や小物が売られているので、安くて可愛い小物を上手く利用するのも良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です