【結婚式準備は楽しい!】ブライダルフェアを思いっきり楽しむ方法を徹底解説!

こんにちは、ミズキです。

結婚式準備って大変そうですよね?結婚式準備を楽しくする方法を教えて下さい。

ミズキちゃん

そんな質問に答える記事を書きました。

婚約して、次に進むステップとしての結婚式準備はゼクシィを買ったり、見たり、夢を膨らましたりととても楽しい時間です。

今、まさに準備期間の方に更に楽しむ秘訣をご紹介したいと思います

結婚式準備を楽しいと思いたいならブライダルフェアにいってみる

いつもは外観を見るだけのウエディングチャペルや施設も、フェアなら堂々と訪れることができます。

場所によっては模擬挙式を行ったり、衣装の試着、料理の提供、デザートの提供など様々、憧れていた場所で行える夢の第一歩といえるでしょう。

しきりが高いかな?と思っていた憧れいた施設もこの機会にぜひ訪れてみるのがおすすめです!

実際、普段じゃとてもじゃないけど、行くことができない、と思っているレストランにもフェアはやっている、ということも多いです!

また、問い合わせやアンケートに答えるだけで、粗品がもらえたりするところもあり、下見だけでもお得な印象を与えてくれます。

その時に、スタッフの対応や、場所の雰囲気を察知できるので色々とみて感じて、楽しんでしまいましょう!

ブライダルフェアは本当にただなの?後からしつこい勧誘も?

ただより高いものはないと言いますが、美味しい思いをするだけなのは、誰もが後から大丈夫なの?と心配になることもありますよね。

実際に、その後の勧誘がしつこかった、契約するまで電話が鳴りっぱなし、という話も少なくありません。

1日に何件もかかってきていた、でるまでなりっぱなしだった、という経験をした方もいるかもしれません。

ブライダルフェアには毅然とした態度で対応しよう

ここで一番大事なのは、無料のフェアを体験したからと言って、契約しなければならないわけではありません。

そこの会場の人たちは、体験してもらって、後々契約につながれば万々歳ですが、しつこいことが、かえって悪印象になることも知ってます。

どうでしたかー?といった連絡はくるかもしれないですが、しっかりと今検討中です、他に決めました、電話はこちらからしますので、よろしくお願いしますと毅然とした態度で対応すれば何も問題はありません。

自分が断りにくい性格だと思えば、連絡先を旦那様にするなど、対応するとより安心できます。

もしくは旦那様ばかりではなく親と一緒にいくのも良いかもしれませんね。

夢がいっぱい、楽しいブライダル準備!

フェアにて美味しいご飯を食べ巡る、模擬挙式で衣装を試着してみる、本を片手に夢を膨らませられるのはまさに、今この時期の特権です!

海外ウェディングだとハネムーンもかねていけるかな?という想像も可能です。

実際、人気のハワイ挙式は、チャペルで過ごした後に海でのロケーション撮影などもできたり、その後は観光したりと楽しさも目白押し、そんな計画も良いかもしれません。

海外となると、ハワイだけではなく、ニュージランド、オーストラリア、ヨーロッパあたりも穴場ですし、海外雑誌も沢山あるので、そういったものを手にするのも良いですね。

結婚式の準備期間でなくては色々な会場を体感することもできないので、この期間を楽しまないともったいないです。

一人でまずは色々とめぐり、良いところがあれば旦那様を連れて行く、という方法でも効率が良いでしょう。

下見会場で見ておくところ

ここでポイントですが、一番初めに門をまたいだ瞬間からのスタッフの対応をよく覚えておいてください。

自分が感じた第一印象が、結局最後までの印象と合致することがほとんどです。

ちょっと、あれ?と思った疑問はすぐに投げかけましょう。

館内の清潔さ、挨拶、備品のもの、トイレ、なんかもチェックポイントです。

すべてが良いと思っても、1つのポイントの滑落で、結局最後までイメージを払拭できないことは非常にもったいない話です。

結婚式準備が楽しいと思えるようになるブライダル準備-まとめ

ブライダル準備期間というのは、結婚式を挙げる前の、たった一度しかない期間です。

後から、もう一度体験したいと思っても、できるものではありません。

だからこそ、今を噛み締めてほしいのです。

何件もチャペルを回ったり、ホテル、レストランウエディングの会場にいけることはそうそうありません。

そして、衣装の試着も初めてであれば、それは夢のような時間です 着てみたい!と思うドレスをたっぷり着られるのも今の醍醐味であり、選びたい放題です。

ここで、色々な相談事が起きることが、これからの夫婦の絆を高めていけるきっかけにもなり、より仲が深まります。

例え意見がぶつかったとしても、それを乗り越えるたびに、結婚式まではもっと仲が良くなること間違いないでしょう。

お互いの性格を知るきっかけにもなったりします。

何度も言いますが、今だけしかないこの期間、楽しまないと損です!お得な情報に目を光らせてどんどん参加しちゃってください!

それをデートの代わりにするのも後から思い出となるでしょう。その際写真などに残しておくのもオススメです。

今を過ごす方たちが今後、この先の未来に幸せになれますように、心より祈っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です